先週のあれこれ

もう~いくつ~寝ると お正月~♪

よりも、あと3か月もすれば春が来るんだと

春が待ち遠しい私です。

OL時代よりも、経営をするようになってから、月日がたつのが早すぎて

冬の間も、そう長く感じなくなってきたように思います。


にしても、寒いものは寒いですが・・・。


毎日毎日、いろんなことがある12月です(^^)。


先週も1週間、

楽しいこと・嬉しいことが沢山あったし、沢山の出会いがありました(*^^*)。


<嬉しかったこと>

・今年、ある企業の社長さんに若者を紹介して、採用となりました。

本来であれば、当店で採用したかったのですが

彼の将来を考え、信頼のおける社長さんに紹介したのです。

年末の挨拶も兼ねて、忘年会の二次会をちょっと抜け出し、

社長とその若者(もともと当店のお客様)が

年末の挨拶を兼ねて、二人で来店してくださいました。

その姿は、まるで仲良し親子。とても可愛がってもらえているようで

あぁ~本当に、社長に紹介して良かったなと思いました(*^^*)。


・先日、他社の女の子を一喝。

その時の記事はこちら

それ以来、上手くコミュニケーションがとれていて、すっかり仲良し(^^)。

開店10周年記念祝賀交流会にも参加してくれることになりました。

教えてあげようとしたことが、しっかり伝わったこと

それに、きちんとついてきてくれたことに、とっても嬉しさを感じています。

この子が営業で育つように、たくさんの方を2月のイベントで

紹介してあげようと思います。



<講演・研修>

・朝6時のモーニングセミナーでの講演は生まれて初めて(笑)。



朝4時に起きて、声が出るかな?と心配していましたが

皆さんの朝の元気はつらつの空気に、こちらまでエネルギーが沸いてきて

テンションもグンとあがり、声も出ました。

伝えたいことは沢山ありますが、若者たちを育てるための

大人の心構え、会社での迎えるための準備について

経験よりお話をさせていただいたわけですが

1日の始まりに笑顔で声を出すって、頭がスカ~っとして良いですね☆

お話を聴いてくださった皆さん、非常に学びに熱心な方々で

話をするこちらのテンションもあがりました(*^^*)。


・創業セミナー

これから起業する方をメインに、経営者同士のコミュニケーション、主に

会合でのコミュニケーションの取り方などを中心にお話をさせていただきました。

また、起業してからの10年間を振り返り、体験談をお話したわけですが

私自身も、毎年、このような機会をいただくので

次年度の報告に前向きな報告ができるよう、自分自身も進化させなければという

良いプレッシャーをいただいています。

そして、そのたびに振り返ることができるんですね。


開店時や

3回に渡る改装も

周りの方に相談してきましたが

男性たちには、この旭川の不景気にデスマーチだと100%反対され

女性たちには「イケイケGOGO」サインをいただきました(笑)。


この時に、男性って保守的なんだなと知った気がします。


「できない言い訳を探すよりも、できる方法を探す」のが私のモットー。


「もうやりたいことやったし、あとは好きにやっていいっか。

だめだったら、その時はその時で」と

半ば、開き直りで挑戦して来た感じがします。


先日のセミナーで感じたことですが

創業希望者が、ここ数年で激減したように思います。

経営者って今、魅力がないんだなって思いました。


でも、経営者って辛いけど楽しいんだよ と

お手本を見せられるような、自分にもなりたいと思います。


そんな私は、発展途上中?(まだまだだなー)


・管理者研修

研修のテーマとは、少しはずれて

性病の感染経路など「性」の話についてお話しました。

他国の性風俗事情も含めてです(笑)。

こういう話の方が、楽しいらしく、当日参加できなかった生徒さんから

残念がるメッセージが届きました(相当楽しかったらしい 笑)。

とはいえ、研修のテーマもありますから、こればかりというわけにはいかないのですが

やっぱり、マジメ研修っていうのは、人を疲れさせるんだな~って痛感。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとは、受講生たちが別途

当店に遊びに来てくれるのが、とっても嬉しいですね☆

授業とはまた違う顔でのお付き合いなので、とっても楽しいです(*^^*)。



そんなこんなで、充実した1週間でした。

また、今週も楽しい1週間にしよっと❤


JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

0コメント

  • 1000 / 1000