新入社員研修 第一日め

新入社員研修が始まりました。



今年の新入社員研修のスタートはauショップでおなじみ

株式会社オフィスプライム様からです(*^^*)。



本日は第一日目、緊張の面持ちで各店舗より

9名の新入社員が研修会場に訪れました。

なんと初々しい~(*^^*)。




「おかあさん、何歳?」と聞きたい衝動にかられましたが

そこはぐっとこらえて(笑)

まずは、不安を取り除くことと、社会人の心構えを学びました。




みなさん、それぞれ学校が違い

初対面の方ばかりだったので、最初 シーン・・・。




だよね・・・という感じです(笑)。





でも、この状況は、当社のBARで企画する異業種交流会や合コンで慣れているので

アイスブレイクは得意中の得意です☆



一緒にするなという感じですが(笑)、それを学びに変えるだけなので

同じなんです。

合コンのように何回も席替えをします。



最後に書いてもらうアンケートには、どの受講生からも

最初緊張したけれども、最後はリラックスして授業を受けることができたと

回答してくださっています。




新入社員の不安要素が何なのかを探し

その後を管理者と共にフォローをしてゆきます。


アンケートは次に繋ぐための大事な情報にしています。

本日のアンケートの回答を一部ご紹介しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【研修を受けた感想】


・皆さんと話したり、挨拶の由来など社会人としてのタメになることを沢山聞くことができて楽しかった。

・この研修に来る前に感じていた不安や緊張が薄くなって良かった。

・学校で学べないことを学べた

・学校で教えてくれないことを、他の同級生より早く知れたし、今後いかしていきたいなと思った。

・最初は、すごい不安でどんなことをするんだろう?どんな人が来るんだろう?と思ったけれど、そんな不安も無くなるぐらい、研修の話が楽しくて、みんなすごく優しくて

面白くて安心したし、自分がこれから社会に出て不安に思うことは当たり前だけど、

そんなに不安に思わなくてもいいんだなって安心しました。

・最初は緊張していたけど、時間がたつうちに大体の人と話せたと思います。

・今まで「身だしなみ」とか「マナー」は、しっかりやってきた方だと思いますが、

社会人として、今まで以上に気遣っていこうと思いました。

・社会人になるにあたっての意識が高まった。知らないことを知ることができて

とても良い機会になりました。

・開始したばかりの時は、緊張して声とか大きくだせなかったり、同じ学校の人しか

話せなかったけど、2人組で何かする時に会話をしたりしたので、後半は少し

リラックスした感じでできました。

・研修を受けて、知らなかったことがわかり、また、入社するにあたって、知っておいた方がいいこと(上司や先輩に可愛がられる方法)などがわかり、少し入社する前の緊張がなくなりました。

・学校で学んできたビジネスマナーとは違った    など


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【今日勉強になったこと、印象に残ったこと】


・働くということは、常に相手のために、自分に何ができるのかを考えることが大切なんだということを改めて理解できたし、自分で考えて動くことも大事だけど、
困った時は、とにかく相談するのが大切ということが印象深かった。

・時間を守ったり、挨拶をしっかりするなど基本的なことがとても大切だと思った。


・相手の立場になって考えることだったり、身だしなみとおしゃれの違いがすごく印象に残った。


・挨拶の仕方で、お辞儀とかは当たり前のようにしていて、意味とかないと思っていたけど

相手に対しての敬意を表していることを知ることができて、勉強になった。


・5W1Hは聞いたことがあったけれど、詳しくは知らなかったので

報告をする時には、常に心がけようと思います。


・食事をおごってもらった時とか、その場だけではなく、次の朝にも感謝の気持ちを伝えることが大事ということが印象に残りました。


・人の第一印象が2~3秒で決まるのに対して、悪印象を覆すのには何倍もの時間がかかることや挨拶の由来などが印象に残りました。


・「あたりまえ」に感謝することが大切だと思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【今日から実行していくこと】


・周囲の人に感謝をしようというお話を聴いて、自分は親や兄弟に対して、あまり感謝できていないな・・と思ったので口で言えなくても、もっと考えて生活しようと思いました。

・あいさつ

・笑顔を意識して生活する

・明るく笑顔で、自分から挨拶していきたいと思いました。

・前髪を伸ばしたら目にかかるので切ろうと思います。

・ルールとマナーをしっかり身に着けようと思います。

・自分から笑顔を作ることが苦手なことがわかりました。笑顔の練習をしていきたいと思いました。

・私は「結論」を最後に言ってしまうので、これからは先に結論を話していきたいです

・姿勢をよくする

・人より先に挨拶


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、最後の質問に

「今後、仕事をしていく上で、不安なこと、こんなことを知りたい!」で、

こんな嬉しい言葉がありました。


今日のお話を聞いて、「不安に思うことは聞いていい」ということがわかったので

今のところ、仕事をすることでの不安は特にありません。

今まで以上に、仕事が楽しみになりました。



高校3年生の子たちですが、ほんの少し研修を受けただけでも

ちょっぴり大人に近づきます。


とにかく、新入社員は

「不安なことは何でも聞く、相談する」
「ミスを恐れるな」
「叱られるのが仕事」
「先輩や上司に可愛がられよう」などなど

媚びることと可愛がられるということは違うんだよというお話など

会社で生きていくための処世術=社内営業についてお話しました(笑)。


そのために、「新人育成プロジェクト」として

各店舗の管理者の研修を数か月にわたって行っています。


また、

新人のやらかすミスなんて、会社がひっくりかえるようなミスなんてないんだから

どんどん、新しいことにチャレンジしていこう!ということです。

それをフォローするのが、上司や先輩であり、それが会社組織であるということ。

安心して失敗して頂戴な(*^^*)。

一番よくないのは、失敗を恐れて何もしないことです。




さて、明日に向けて宿題が出ています。


今日は、身だしなみを学びましたが

実際に、出勤すると想定して、会社規定に基づいたメイクと髪型を整えて受講です。


きっと、明日の朝は、鏡に向かってアレコレやっているのが目に浮かびます(*^^*)。




さて、今日はこの後、周年事業に入り、

開店9周年イベントに来店してくださるお客様を迎えます☆




研修モードと切り替えて、がんばりま~す❤







0コメント

  • 1000 / 1000