ハイボールを作りながらの教育担当者研修?

今日は、新人研修担当者の授業でした😊

指導者の心得や指導方法、そして実際に教えるロープレをしてみるといった
3本立てでした。

指導者の心得では、まず職場の空気をよくすること。
そのためには、上司である人たちが、笑顔で元気であること。
部下というのは、上司の顔色を伺って機嫌の良し悪しを毎日みています。

職場に機嫌の悪い人が一人でもいると、物凄くブラックな空気が漂い
モチベーションが下がります。

その逆もしかり
上司が部下に求めるのは「素直さ」と「可愛げ」。
部下は上司に可愛がられてナンボ。

パシリ? 

大いに結構!
可愛がられている証拠! きっと将来出世するでしょう(天気予報風に)。

業種は違っても、基礎はどの業種も同じです。
ハイボールの作り方実習も行いました。
リボンナポリンで(笑)。

指導法を学ぶ

これは飲み会マナー研修ではなく
私たちが、新人ホステスに教える際の流れを説明するためのもので
そこには、基本操作からポイント、裏付けがあり、腑に落とすものです。


研修では、ホステスの「さしすせそ」なども含め
ホステス養成講座に変わりつつある?研修です?(笑)。
ふざけているように見えるけど、身近でわかりやすく楽しいのが1番💕
それじゃなくても、長時間の研修時間だしね(^^)。
ロープレはみんなの前でドキドキしながら、笑いもあったりして。
ロープレというよりも、寸劇チックで面白くて、みんなで笑った(笑)。


今日も飽きずに参加してくれてありがとう😊

次回は、副支店長研修についで
支店長研修のご依頼をいただきました。


基本、私は おやじ研修(おっと失礼)はやりませんと断っています。

というのは、素直に初心にかえって学びたい方や企業様は別として
定年近くになったおっさんは、あと少し我慢すれば退職できるわけで
もう自分を変える気なんてサラサラない方が多いからなんです(笑)。

ましてや、自分より若い人の それもオンナの話を聞くなんて・・・と
のっけから、ふんぞり返った態度の悪い、ケチをつけるオッサンも多いので
そういう姿を見ると、「うちの社員の教育は~」と言われても
おっさん(おっと失礼)の聴く態度(最低限のマナー)から、
まずナオセと思ってしまうわけ。


それを正そうとも思わないし

どうぞ、そのまま円満に退職してくださいって思っちゃうんだな(ははは 笑)。


部下は、上司の鏡なわけですよ。

よく「バカ社長(上司)」とか「バカ社員」と飲んだ席で聞くけれど
私は、実はその言葉を聞くのを好みません。

そのバカ社員はあなたの鏡であり
そのバカ社長の部下であるあなたは、更にバカだと聞こえちゃうんですね。


あぁ~また口が滑ってしもた(ははは 笑)。


そんなこんなで、私もすべての方に対応しているわけではなく
研修や講演の実績報告はするけれど、セールスはしません。


本当に、学びたいという企業や個人の方のみ
私でよければ、数少ない経験ではありますが
精一杯お伝えいたします。

皆さんからのアンケートや質問には
研修以外のことも書かれており
おばん菜ランチが美味しかったとか
あのおかずの作り方を知りたいとか
もみじファン🍁も増えました💕😊  


年内、年明け 研修続きますが
みなさんの元気な顔を見られることを励みに
また頑張ります😊


株式会社 JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

0コメント

  • 1000 / 1000