空振る(笑)
先日、国内最大手企業の接客・接遇研修の講師として招かれました。
せっかくなので
企業カラーのグリーンとイエローをまとってお出かけ。
「みんな気づいてくれるかな?空振りしたらどうしよ~!」と
ドキドキしながら向かいました。
研修資料は、どの企業も同じものを使っているわけではないので
丁寧に何時間もかけて作ります。
ものによっては100時間以上かかるものもあります。
その企業の求めることはどんなことなのか
私も接客業を営む傍ら、そこは親身に取り組みたいところなんです。
私の性格上、お弁当を詰める時もそうなんですが
詰め込みすぎる性格なので(爆)
何度も何度も、削除したり追加したり、資料を調整し
長時間の研修が飽きないよう楽しみながらできるものをと
終了時間の5分前に終わるよう内容を組み立てていきます。
そんなこともあり、本来であれば
研修の数日前からは、これに集中したく
前日は、一切、人に会いたくないんですね・・・実は(笑)。
でも、2店舗構えていることもあり、そういうわけにもいかないし
こういった時に厄介なことがあると、気持ちが削がれるというか何というか・・・
「今〜だめだってば〜お願いだからほっといて」というのに、しつこく食らいついてくる営業マン。
月末近くて印鑑欲しい・契約書が欲しいのはわかるんだけど
しつこくして私に怒られた営業マン数名(笑)。
ひとつの研修を作りあげるにも、こんなドラマがあったりします(笑)。
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研修は、受講生のノリも良くて、こちらのテンションも上がる上がる(^^)。
最後に感想をいただくのですが、
皆さん、楽しみながら学んでくれたようで何よりです(^^)。
私の場合
講演は1~2時間
研修は1回4~5時間のオーダーが平均。
ほぼ、ご紹介や口コミでお仕事をいただいております。
あっという間に終わったという感想が多いのは
カチカチの研修じゃないからで
今回の研修も、大笑いが多く、研修室の外にいた社員さんたちが
何をしているんだろう?と不思議にしていたそうな・・・(笑)。
結局、最後まで洋服の謎には気づいてもらえず(爆)
自分から暴露したら「あぁ~~ずいぶんと華やかな洋服だとは思ったんです~!」と。
大空振りして、そこでまた大爆笑(笑)。
次回の管理者研修も、またこれにチャレンジしようか悩み中。
2回目、空振りしたら アタシ
生きていけないわ(爆)。
次回の研修も頑張りますよ(^^)。三振まで?
だ・・・だ・・・大丈夫かな(汗)。
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