空振る(笑)

先日、国内最大手企業の接客・接遇研修の講師として招かれました。




せっかくなので

企業カラーのグリーンとイエローをまとってお出かけ。




「みんな気づいてくれるかな?空振りしたらどうしよ~!」と

ドキドキしながら向かいました。


研修資料は、どの企業も同じものを使っているわけではないので

丁寧に何時間もかけて作ります。

ものによっては100時間以上かかるものもあります。


その企業の求めることはどんなことなのか

私も接客業を営む傍ら、そこは親身に取り組みたいところなんです。


私の性格上、お弁当を詰める時もそうなんですが

詰め込みすぎる性格なので(爆)





何度も何度も、削除したり追加したり、資料を調整し

長時間の研修が飽きないよう楽しみながらできるものをと

終了時間の5分前に終わるよう内容を組み立てていきます。


資料の印刷もミスプリントの裏紙を使うのですが
こんなのも紛れ込んでいます(笑)。

インクが足りなくて(イエローだったかな?)
オレンジになるはずが
ピンクになっちゃった(*>∀<*)。




そんなこともあり、本来であれば

研修の数日前からは、これに集中したく

前日は、一切、人に会いたくないんですね・・・実は(笑)。



でも、2店舗構えていることもあり、そういうわけにもいかないし

こういった時に厄介なことがあると、気持ちが削がれるというか何というか・・・


「今〜だめだってば〜お願いだからほっといて」というのに、しつこく食らいついてくる営業マン。


一生懸命としつこいを間違えてはいけない。


月末近くて印鑑欲しい・契約書が欲しいのはわかるんだけど

しつこくして私に怒られた営業マン数名(笑)。


だから
月初に数字あげておけっちゅーねん!
それじゃなくても
顧客だって月末はみんな忙しいんだから。




ひとつの研修を作りあげるにも、こんなドラマがあったりします(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・


研修は、受講生のノリも良くて、こちらのテンションも上がる上がる(^^)。


最後に感想をいただくのですが、

皆さん、楽しみながら学んでくれたようで何よりです(^^)。





私の場合

講演は1~2時間

研修は1回4~5時間のオーダーが平均。


ほぼ、ご紹介や口コミでお仕事をいただいております。


あっという間に終わったという感想が多いのは

カチカチの研修じゃないからで

今回の研修も、大笑いが多く、研修室の外にいた社員さんたちが

何をしているんだろう?と不思議にしていたそうな・・・(笑)。



結局、最後まで洋服の謎には気づいてもらえず(爆)

自分から暴露したら「あぁ~~ずいぶんと華やかな洋服だとは思ったんです~!」と。


大空振りして、そこでまた大爆笑(笑)。



次回の管理者研修も、またこれにチャレンジしようか悩み中。

2回目、空振りしたら アタシ




生きていけないわ(爆)。



次回の研修も頑張りますよ(^^)。三振まで?


だ・・・だ・・・大丈夫かな(汗)。

株式会社 JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

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