1年の抱負といきたいところですが

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


明けちゃいましたね~

知らないうちに

「あれ?もう年が明けちゃったの?」と何事もなかったように

過ぎていってくれないかな~と思った年末(笑)。


今年は、ゆっくりおうちで・・・とは思っていたものの

「お正月休みにやっつけよう」と思ってためていた仕事がてんこ盛りで

普段の日よりも、忙しくなってしまったお正月・・・ダサすぎます(爆)。


そんな2018年のスタートを切りました。

さて、今年はどんな年になるかな?・・・じゃなくて、するかな?という

自分主導の一年にしたいと思います。



年が明けると、昔から必ず

「今年一年の抱負は?」と聞かれてきましたが

経営者になってから、毎日が抱負の連続なので(笑)

あえて今年の抱負~というのは、今までなかったのですが

ままま、それだけ その時のヒラメキだけで生きてきているわけなんでしょうけど(笑)

でも、今年だけは、ちょっと決まっていることがいくつかあって

その実現に向けて準備を進めているところです。


その中のひとつには、Japanese Bar 椛の開店10周年事業。

大谷派旭川別院というお寺でのイベントです。


ホテル等で開催しちゃった方がもちろん楽なんですけどね。

手作りのイベント、そして大交流会の実現を10年という節目でしたかったのです。


残り1か月となりました。

これから、バタバタと準備が始まります。

なんか、ドキドキしちゃうな~★


今年も、研修や講演などの活動もしていきますが

とにかくカチカチの講座ではなく、遊び心を持った楽しいもの、

そして交流できる内容にしていきたいと思っています。


また、2年前に作った「大人塾」。

「子供(若者)たちを育てていくためには、まずは大人の背中を整えることから」 

これをコンセプトにスタートさせ、発起人として

某工業高校の岩岡先生ほか、素晴らしい仲間に恵まれ

月日を追うごとに、内容がレベルアップしていっているのを実感しています。


今年は、もっと楽しくなるんじゃないかな~なんて思っています(*^^*)。



子供や若者たちが、「こんな大人になりたい」というモデルになれるよう

ただ忙しいだけじゃなくて、

自分自身も楽しみながらお仕事をしていきたい2018年です。




昨日1月2日、団体様の予約があり

店長・副店長と仕事前に新年会(*^^*)。

美味しいお料理を食べて、よし1年がんばるぞ~★と。


もう、織部さん美味しすぎるよ 困ったなぁ~❤




今までは「女性店」として、10年間移転もせず(3回の改装はしたけど)、

業態も変えずに来ましたが

今年からは、キモノ男子や主婦・元気な高齢者の採用など社会復帰したい方の採用の

幅を広げていきたいな~と思っています。

うちの男子、なぜか男性客からモテるんですよ(笑)。


だから、ラウンジやスナック、水商売は「こうあるべき」から

更に、脱却していきたいと思います(笑)。


もう10年やったしね


アタシの好きにやらせてチョーダイ(笑)(笑)。


明日、心筋梗塞や脳溢血でいっちゃうかもしれないしね(体型的に 爆)。



<こんな仲間が欲しい❤>


「サービス」ってなあに?


わたしたちは、お客様に元気や癒しをプレゼントするお仕事ですので

「誰かに、何かをしてあげたい、喜んでもらいたい」というサービス精神を持っている仲間を募集します。


それは、お客様に美味しい料理を提供することで笑顔になってもらう ことでも良いし、

一緒にカラオケを歌ったり、バカ話で盛り上がって、「ストレス発散できたよ、また明日から頑張れるよ」と喜んでもらえることでも良いし、

楽しい企画をして「出会いがあって良かったよ」と喜んでもらうことでも良いし、


とにかく、何でも良いんです。

「自分のため」でもあるかもしれないけれど、「誰かのため」に。


自分に会いに来てくださる方々のために(*^^*)。 


得意分野で

喜んでもらえる、「ありがとう」と言われる仕事にやりがいを感じる仲間が欲しいんです。



もちろん、自分の夢を叶える、目標があったり

着物を着ることが好きだったり

調理が好きだったり

いつかは、海外留学したいとか

マナーやコミュニケーション術を学べることも

それは、椛に入店することでついてくるオマケみたいなもので


一番大事にしてほしいのは、その向こう側に「お客様」が存在しているということを

しっかり理解した上で、どう自分がふるまうべきか

椛の仲間とチームワークをとってほしいと思っています。




「仕事をする」ということに、あなたは何を大事にしていますか?




今後の椛の企画に参加したい方、

あなたの今後のドリームマップを聞かせてくださいね(*^^*)。



今年も、波乱万丈な波を

溺れない程度に(笑)、サーフィンしたいと思いますので

どうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)。




0コメント

  • 1000 / 1000