第四回オンナ塾「騙されない!セミナー講師、コンサルタント選び方の秘訣!」


おはようございます。


今朝、Jアラートが鳴り、皆さん非常に不安になられたのではないでしょうか。

私、何事かと思いました。


警報内容を読むと・・・

地下や頑丈な建物・・・といっても、ここはマンション。


地下はないし、マンションが頑丈かというと、まぁ頑丈だと思うのですが

避難するにしても、着弾予想時刻もわからず、外に出ていいものなのかどうか

北海道のどの地区の上空を通っているのかもわからず、

空を見上げても、そのようなものも見えないし・・・。


とりあえず、同じマンションに住む父親に電話をしてみたものの、

数か月前から、父親はこの日がくるはずだと言っていたので

覚悟を決めていたのか、じたばたしてもどうしようもないと

あっさり万が一の時の別れを告げられ(笑)

結局、愛犬を抱えながら、ぼーっと速報を見ながら

「いつ、着弾するんだろう・・・どこだろう?」と動くこともできず・・・。



なんだか、死刑台の上にあがっている気さえしてしまいます。



先日、大人塾の講演講師より、東日本大震災の経験から

災害に備えてどうするか?のアドバイスをいただきましたが

ミサイルということになると、これまた、ちょっと大きな話になりそうで

先日、長崎の原爆資料館に行った時も思いましたが、落ちてしまったらもう

手の施しようがないというか、着弾する場所によって運命が分かれるだけのような

気がして、う~ん・・・


避難対策 これからどう展開していくのでしょう。

他の国に逃げるしかないようにさえ、思ってしまいます。




今週、日曜日 札幌にて 第四回オンナ塾が開催されました。

札幌市内だけではなく、函館・苫小牧・旭川からも参加者が(^^)!




テーマは「騙されない!セミナー講師、コンサルタント選び方の秘訣!」

講師は、イメージコンサルタントの半田典世先生です(*^^*)。



ねー♡ 美人でスタイル良いでしょう~?❤ 



典世先生は、私の尊敬するお姉さん的な存在で

同じような道を歩いてきているので、たくさんの助言をしてくださいます。



今回は、そんな経験豊富な典世先生に、講師をお願いいたしました。



今までに失敗したセミナー受講経験の事例に基づいて、お話してくださいましたが

「あるある」と、受講者の皆さん、

身の回りで思い当たる節がたくさんあった様子。


懇親会は居酒屋さんでランチ❣️
盛り上がりすぎて
三次会突入です(笑)。



先日、講師歴が長い友人との会話の中でもこの話題が出ました。

テレビでも話題になっていたそうです。


急増するキラキラ起業女子、大半は経済困窮・・・SNSで必死に「華やか&リッチライフ」自己演出



あなたも、キラキラしながらこんな素敵に過ごせますよ と

セミナーに誘導するシステム。

彼女たちは、起業の経験や実績もないまま

「起業コンサルタント」として起業します。←たいていは、ここで変だと気付きます。


マルチ商法の場合、親がどんどん稼げる仕組みになっていますし、

自分の子供を作ろうと必死にキラキラした演出をしなければならず

INよりもOUTの方が大きく、困窮してしまうといったものです。

終着点が本の出版というのは驚きましたが、うーん…という感じ。

といいますか、本を出してから更に稼ぐような気がしますが…。



主にママをターゲットにしているものが多く、特に準備の必要もないことから

簡単に起業できますと

子供の手が離せず、でも

社会に復帰したい女性の心理をうまくついているものだなと思います。


この心理を利用して、起業の経験もない人に起業コンサルタントと

名乗らせて、稼がせるシステム・・・


これを、キラキラ起業女子詐欺というらしいのですが


これらについては、12月の旭川産業創造プラザ創業セミナーの講演で

お話したいと思います。

毎年、起業から1年1年の進化をお話していくのですが、

起業リスクの部分で、このようなお話も盛り込んでいこうと思っています。


キラキラよりも、もっと脂っこく

ギラギラ行こうぜ(笑)。←それもどうかと思いますが(笑)・・・


モグモグモグ…
頬張る頬張る!
これぞ、まさしく「ギラギラ女子」!笑




<札幌開催 オンナ塾>


年内は10月11月の2回で終了し

来年は2月または3月より再開いたします。


第5回オンナ塾 開催要項(10月23日 午後1時~)

第6回オンナ塾 開催要項(11月23日 午後10時~)



11月からは2月に行われる

10周年記念事業に向けて準備に専念したいと思っておりますので

少しの間、お休みをいただきますね(*^^*)。


楽しい仲間がどんどん増えています。

どうぞ、お仲間に(*^^*)!




0コメント

  • 1000 / 1000