管理者研修

先週は、管理者研修週間でした。


「うちの若手社員を僕の右腕として育てたい」と願う

社長さんのご厚意で、部下に参加させてあげる場合もありますし

自主的に管理者としてどうあるべきかを学びたい方、

企業様の管理者研修など、様々です。



管理者に必要なことって、いったい何でしょう?


もちろん「管理する」のがお仕事で

部下とのコミュニケーションがとれないことには、話にならないのですが、

その他に

大人の背中を見て育つ子供のように

上司の背中を見て部下は育っていくことから


まずは、社会人としての基礎を整えることをお勧めしています。


というのは、どんなに管理の方法を学んでも

上司自身も常識やマナーを整えないと、部下にとっては

その悪い部分も当たり前になり、乱れ、

「だって、上司だってやってるじゃん」と言われてしまい

上司の言うことなんて聞きません(笑)。

そうならないためにも、少し遠回りではありますが

そこは、基礎をしっかりさせていきましょう(*^^*)。


基礎って、本当に大事なんです。


先週、介護施設の管理者訓練研修がありました。

こちらの社長さんは、とにかく社会人としての基礎をしっかりと身に着けた上で

管理者としてどうあるべきか等、じっくりと順を追って指導して欲しいと

オーダーされています。

先日は、基礎訓練も中盤に入ってきたので、個人の10分プレゼンを行いました。



次回は、役員さんも含めた研修で、更に掘り下げた部下への指導プレゼンを

行います。


そのために、パソコンを学ぶ受講生もいるでしょう。

調べものも増えるはずです。

でも、そのような機会を持つことにより、自分が一番覚えていきます。

怖がらずに、どんどんチャレンジして欲しいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある企業の社長さんは、管理者研修の後に 部下の管理者たちへこう言いました。


研修したことを、必ず各部署の部下たちへアウトプットしていくようにと。


本当に、そうなんです。

習慣づけるためには、毎日少しでもよいので必ず、覚えたことを

行動に移す。

ダイエットと同じで、研修もその時だけじゃだめなのです。

日頃の食事管理と運動がダイエット成功の道に導かれるように

研修も受けたまま終わらせてしまうと、2週間もすれば忘れてしまいます。


要は、自己管理する仕組み作りなんですね。

管理者は、その覚えたことを どう行動にうつしていくのか

朝礼で5分間何かするとか、習慣づけられる仕組みを作っていただきたいと思います。


ちなみに、私の食事管理・運動管理はできていません(あしからず 笑)。





【CM】


ビジネスマンとしての基礎・・・できていますか?

例えば、こんな場面も・・・・。

名刺交換の場・・・

会合でも、そのような場面多いですよね(^^)。


片手でポイっと渡したり、受け取ったり・・・。

顔も覚えないうちに名刺入れにしまったり、

いつまでもテーブルにずら~~っと並べていたり・・・(笑)。


私のBARで見かけるのは、

渡した名刺をそのままコースターにしていたり(おい!笑)

そのまま、置いて帰ったり、そういうところで、その人の普段の癖が出ちゃうんですよね。

「あぁ~ 普段も名刺をこう扱っているんだな=人への扱いも雑だろうな」と

どんなに一流企業の社長さんでも、これをされると

その後のお付き合いは、ちょっと考えてしまうものです。


とりあえず、名刺は後で不必要であれば捨てても良いですが

その場は、持ち帰るなど、

「名刺はその人の顔」だということを理解して、扱うことをお勧めします。


意外と、「名刺交換が曖昧でわからないので学びたい」という方

とっても多いのです。

年齢を重ねれば重ねるほど、知りたい方が多いようです。

地位も名誉もあれば、なおのこと、今更、聞けないのだと思います。



先日から、主に営業職や自営業者向けに

ビジネス(ウー)マンのためのお役立ち講座を開催しております。

若手リーダー塾もそうですが、

「このままじゃいけない」と危機感を感じている方や、

向上心のある方々が参加していており、その方々には

私の持っているすべてを提供したいと思っています。


そして、管理者に必要なこと

「社外の方との交流を持つ」ということも、

積極的に行って欲しいと思います。

管理者というのは、外とのお付き合いが増え、そこでお取引も

発生してきますから、コミュニケーション能力を鍛えるだけではなく、

他社がどんなことをしているのか

自社だけの閉鎖的な考え方ではなく、もっと視野を広げるためにも

同じ管理職に立つ者同士、

情報交換をしていくこともお勧めします。


管理職って、上からも下からも横からも挟まれますし

なぜか代わりに怒られなくちゃいけないし(笑)

まぁ~ゆるくない立場なわけです。

ままま、その理不尽さと戦いながら、でもどこかで

「管理職の仕事は、これなんだ」と開き直るしかないわけで(笑)

経営者や管理職になっちゃったんだから、それは仕方ない。

後は、それをいかに楽しく、ポジティブに切り返していけるか(*^^*)。


「また、頑張って行こう!」と思える、仲間との時間を作っていただけたらと

思います。




このままではいけないと思っている方

他社ってどういう風にやっているんだろう?

今更聞けないことを学びたいと思っている方

様々な研修をご用意しております。


<詳細は各講座をクリックしてくださいね>

「若手リーダーのための人材育成塾」次回は9月9日

ビジネス(ウー)マンのお役立ち講座(全3回)第一回目の振替講座は9月4日です


仲間内では、恥ずかしがらずに何でもチャレンジするのが

当社の研修ルールです。

楽しく学べる参加型の講座です。

受講者同士の交流もお楽しみくださいね☆


















株式会社 JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

0コメント

  • 1000 / 1000