若手リーダー育成塾~乾杯や手締めの練習
先日、第三回若手リーダー育成塾を開催いたしました。
毎回テーマを決めてセミナーを行い
指導の練習やプレゼンをしてみたり
各社の問題提起など意見交換や他業種の方々と交流したりと
とにかく、より多くの情報を共有しましょう!
発信することに慣れましょう!
管理者の仲間や先輩後輩の関係を作りましょう!ということで
管理者になりたての若手の方々にも気軽に参加しやすいように
ゆるい感じで管理者研修交流会を行っています(*^^*)。
先日の研修テーマは、飲み会マナー研修の中から
飲み会の進行、乾杯や締めの挨拶練習やマナー習得です。
突然、乾杯の挨拶をお願いしますと言われて 「ええっ!ちょっと待って待って!」と
ならずに、スマートにさらっと言えるコツや
○本締めの使い方や豆知識などを学びました。
○○さんと結婚式という設定・・・とか
○○さんの彼女できたお祝い会という設定とか・・・
○○さんの送別会(田舎に転勤する)という設定など
宴会チームを作ります。
この「なんちゃって宴会」を作り
エピソードを作っていくのが、結構盛り上がります。
また、指導の練習も行いますよ(^^)。
頭ではわかっているんだけど・・・腹まで落ちていないことがほとんどなのです。
実際に、習ったことを、部下たちに教えられるかというと
なかなかできない(笑)。
「覚えた」ということと「教える」ということは、また違い
教えるというのは、本当に難しいのです。
そこで、毎回 今まで行ったメニューの中から
実際に、参加者の皆さんを部下だと思って指導してみるのですが・・・
「あれ?どうでしたっけ?」と ぼんやり覚えてはいても
確かではなく、「あれ?あれ?」・・・と、頭が白~くなってしまったり
間違った教え方をしたり・・・
そこを、何度も何度も、毎回のセミナーで指導の練習を重ねていきます。
お腹にストンとおち、自分の中にしっかりとダウンロードされるまで(*^^*)★
先日は、9月初旬の長谷川講師によるセミナーに参加した方ばかりだったことから
セミナーの中で行われた笑声のレクチャーをしましょう!ということで
実際にやってみると
「・・・・・・・・・・あれ?あれっ? どうでしたっけ?」
毎日、各社で行っているはずなのですが、でも「あれ?」になってしまうのです(こらっ 笑)。
それだけ、毎日の習慣づけをすることが大切であり
それを続けることで「身につく」のです。
これはもう、トレーニングしかないのです。
研修も同じです。
その時に受けて「あ~よかった」では終わらせずに
それを朝礼や会議などに取り入れて、習慣づける仕組みを作っていかないと
忘れちゃうんです・・・とほほ。
研修をやるだけでは、効果が続きません。
続かせるための仕組みを作ることと、すぐに行動に移すことがコツです。
研修の効果を発揮している企業は
とにかく学んだことをすぐに行う、必ず行う、継続して行っているように思います。
せっかく経費をかけるのですから、効果を出していきましょう☆
今月のプレゼンチャレンジは、介護施設の管理者 坂上さんでした(*^^*)。
前回のプレゼンは、仕事に関すること、ボーリングについて でしたが
今回は、「犬」についてでした。面白かったですよ~~(^^)!
約10分間のプレゼン時間の中で、好きなことを話して良いことになっているんです。
そして、皆さんに感想やチェックシートに記入してもらい
フィードバックをします。
とにかく発信する練習、場慣れをしていくことが目的です。
懇親会では、ささやかながら 豚汁とちらし寿司を皆さんに食べていただいて
交流しました☆
すでにもう、参加者同士の交流ができていて、ビジネスの依頼もあったりと
繋がる場所を提供できたのかな~、と
嬉しかったです(*^^*)。
次回は11月12日(土曜日) 午後3:30~6:30まで
「新入社員はの指導の仕方」ほか
9月参加者からプレゼンチャレンジ★ や 意見交換、そして交流会を行います(*^^*)。
参加を希望される方は jbmjimzai@gmail.com まで ご一報ください(*^^*)。
これから、管理職になっていく方々も、ぜひ
気軽にご参加くださいね☆
次回は、クリームシチューかな~❤(*^^*)
参加費 5,000円
場所 旭川市4条通6丁目 ヨシタケ3号館6階
Japanese BAR 椛 セミナー室(という名のカラオケ付個室 笑)です☆
0コメント