経営者コミュニケーション

すっかり寒くなってしまって

我が家のキャンディに、湯たんぽになってもらっています(笑)。



甘えん坊なので、

こうやってパソコンに打ち込んでいる時も

膝の上に乗ったまま。




最近、ネットで犬の抱っこ&おんぶ紐を探して2回購入したのですが

どれもサイズが小さくてNGでした(汗)。

逆を言うと、このくらい大きくなると、抱っこされていないで

歩きなさいということなのでしょうか(笑)。


それでも、最近はいたずらばかりなので

もう、ずっとおんぶしていたい気分・・・(笑)。


◇◇◇


来月、起業者セミナーがあり、講師として

マナーやコミュニケーションについてお話するのですが

今、何を話そうかな~と考えているところです。



これから、経営者になる方々なので、それに特化したお話も

入れていこうと思うのですが

主に、会合でのコミュニケーションについても触れていこうかと・・・。



経営者といっても、持ちつ持たれつの関係で手をつないで

横のつながりができていくわけですが

その繋がりを上手に保つためのコツやマナーなど・・・。


上手な誘われ方・不快感を与えない断り方(カチンとくるような物言いやイベントページへの返信の仕方等)

ドタキャン時の対応(参加費なども含み)など

ゴルフコンペやイベントなど、ドタキャン対応に主催者は非常に苦労します。


すべては、逆に立場になればわかることなのですが

そのようなお話もしようと思っています。


また、自分だけ美味しい所を持っていったり、してもらうだけではなく

互いに「GIVE」の精神で、バランスの良いキャッチボールを。


ビジネスマナーの基本「挨拶は自分から」がありますが

「~してもらったからする」ではなく、すべて「自分から」が

関係を作る第一歩だと思っています。


会社は会社として組織として成り立っていますが

経営者も経営者同士の縦・横のつながりで助け合いながら

日々のお仕事に繋げていっているということも

知っていただいて、やがては経営者の仲間として

助け合っていきたいものです(*^^*)。








JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

0コメント

  • 1000 / 1000