経営者コミュニケーション
すっかり寒くなってしまって
我が家のキャンディに、湯たんぽになってもらっています(笑)。
甘えん坊なので、
こうやってパソコンに打ち込んでいる時も
膝の上に乗ったまま。
最近、ネットで犬の抱っこ&おんぶ紐を探して2回購入したのですが
どれもサイズが小さくてNGでした(汗)。
逆を言うと、このくらい大きくなると、抱っこされていないで
歩きなさいということなのでしょうか(笑)。
それでも、最近はいたずらばかりなので
もう、ずっとおんぶしていたい気分・・・(笑)。
◇◇◇
来月、起業者セミナーがあり、講師として
マナーやコミュニケーションについてお話するのですが
今、何を話そうかな~と考えているところです。
これから、経営者になる方々なので、それに特化したお話も
入れていこうと思うのですが
主に、会合でのコミュニケーションについても触れていこうかと・・・。
経営者といっても、持ちつ持たれつの関係で手をつないで
横のつながりができていくわけですが
その繋がりを上手に保つためのコツやマナーなど・・・。
上手な誘われ方・不快感を与えない断り方(カチンとくるような物言いやイベントページへの返信の仕方等)
ドタキャン時の対応(参加費なども含み)など
ゴルフコンペやイベントなど、ドタキャン対応に主催者は非常に苦労します。
すべては、逆に立場になればわかることなのですが
そのようなお話もしようと思っています。
また、自分だけ美味しい所を持っていったり、してもらうだけではなく
互いに「GIVE」の精神で、バランスの良いキャッチボールを。
ビジネスマナーの基本「挨拶は自分から」がありますが
「~してもらったからする」ではなく、すべて「自分から」が
関係を作る第一歩だと思っています。
会社は会社として組織として成り立っていますが
経営者も経営者同士の縦・横のつながりで助け合いながら
日々のお仕事に繋げていっているということも
知っていただいて、やがては経営者の仲間として
助け合っていきたいものです(*^^*)。
0コメント