来月は「宴会部長講座!?」~若手リーダーのための人材育成塾

当社では、一般公開でこのようなものを企画しています。

昨日も、熱心な若手リーダーたちが集まり

ロープレや意見交換をしました(*^^*)。

塾の詳細は次の通りです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


●人材育成に悩んでいるリーダー

●これから起業する方、起業して間もない方、管理職になる方

●社内勉強会、新人研修などの指導の方法を習得したい方

●他社のリーダーと交流を深めたい方・・・ など

若手(・・・じゃない方も?笑)経営者&管理職の方が対象です。

◇◇◇

月に1回程度、リーダー研修並びに

意見交換会を行います。

各社それぞれ抱えている悩みを共有し

意見交換や、今後の社員育成参考として語り合ましょう。

研修後は、美味しい食事をとりながら

リーダー同士の親睦を深めましょう♪

先輩リーダーが後輩リーダーをサポートしてあげられるような

そんな会を目指します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、昨日の内容です。


●9月のテーマ

①セミナー

「やる気を起こす指示出しの仕方、人を動かす能力の引き出し方」 講師・馬場瑞穂

②参加者プレゼンテーション(8月参加者より1名)

③宿題の発表(8月参加者のみ)

④意見交換など

…………


●第1部 16:00〜18:00

プレゼンチャレンジ!(朝倉さん 女性)

●18:00〜19:00〈1部2部参加者合同懇親会〉

●第2部 19:00〜21:00

プレゼンチャレンジ!(本多さん 男性)

場所 Japanese Bar 椛(旭川市4条6丁目ヨシタケ3号館6階)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


私は、講師・・・と言っても 同じ経営者やリーダーと同じ立場なので

仲間として、情報提供者としてのスタンスで

みんなで切磋琢磨して頑張ろうねって、この塾を開催しています(*^^*)。


先月から2部に分けて行っています。

これは、オーナーさんと中間管理職の2名で参加している企業様が現在3社ほど。

遠慮することなく、発言しやすいように分かれて行うことになりました。


各社の問題としていることが、どんどん出てきます。

それに対して、私ならこうする、僕ならどうする・・・等

皆さんで意見交換をして、自分には思いもよらなかった指導方法を見つけていくものです。


あまりに問題が多すぎて、なかなか時間内ですまないほど(笑)。

しかも、みなさん 口が止まりません ドドドドド~(笑)。

少人数制で行っていますが、全然時間がたりないほどです。


昨日は、ロープレも行いました。




問題を持っている不良社員と指導役の管理職という設定で(笑)。


ゴロツク不良社員役のSさん(右)



不良社員役

みなさんのゴロツキようは、お見事でした!(爆)




管理者は、とにかく発信する力をつけよう!と 下手くそでもいいから

堂々と話せる訓練をしようと


プレゼンチャレンジ!というプレゼンテーションに挑戦する時間もありました。


朝倉さんと本多くんが、10分間のプレゼンにチャレンジ★

そして、皆さんから どうだったかとフィードバックしてもらって

また次に活かすといった内容です。


朝倉さんは、お仕事に関する熱いお話を、本多くんは趣味に関するお話を(^^)。




内容は、何でもいいよって言っているんです。

まずは、人前で話す訓練なので、伝えたいこと何でもどうぞな内容で

とにかく場慣れをしようと(笑)。


朝倉さんは、どうしてこのお仕事についたのかなど

今、お店を持つまでの思いやプロセスを知ることができました。


電設屋さんの本多くんのプレゼンは驚き!

趣味の話を語ったのですが、ボーリングでストライクをとる方法をレクチャー!


そう来たか(*>∀<*)!

あまりに面白かったので

今度、育成塾のみんなで彼にレクチャーしていただき

ボーリングでストライクをとる実習をすることにしました(笑)。

近日、脳みそだけではなく身体で覚える、教える実習?になりそうです!?


この機会にパワーポイントを作る練習になったと本人談。
たしかに、私も講師業をはじめるまでは
まったくパワーポイントなんて使いませんでした(笑)。




と、こんな感じで

遊び半分、でもまじめな若手リーダーのための人材育成塾なのでした★ 



肩のこる授業は、受講生だけではなく
私自身が耐えられません(笑)。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


次回は


「宴会における乾杯・手締め・司会の練習」←コレ大事(笑)


当社、宴会部長も養成いたします(笑)。


そして、プレゼン&ロープレ&各社問題提起です。


急に、「では乾杯の挨拶を●●さんどうぞ!」と言われて

「え?おれ?おれ?えーーーーーっ」とならず


「えぇ~ご指名いただきました~ ㈱なんちゃら会社の~ ホニャララでございます~」

「本日はぁ~~ ほにゃらら~」

「では、みなさんご唱和ください~」


と、スラスラスラ~っと言える練習をしましょう^^


そして、みなさん「手締め」を間違って覚えていらっしゃる方が多いので

そこもしっかりと、どの場面でどのような手締めをするのか等

くだらない内容のようですが、実はまじめな講義も行います♪


次回は


10月8日(土曜日)


第1部 午後2時~4時

<合同懇親会 午後4時~5時30分>

第2部 午後5時30分~7時30分


※席に余裕がある場合は、両方に参加(そのままの料金)してもOK★です!(^^)

会費 5,000円(事前支払または銀行振込だと助かります)

場所 Japanese Bar 椛(旭川市4条6丁目ヨシタケ3号館6階)


です。


来月のメニューは


ちらし寿司と豚汁でーす★


今月はチキンカレーでした!*(^o^)/*

ドカーーーン✨


すでに数名の方から参加表明をいただいております。

参加申し込みは jbmjinzai@gmail.com 馬場 までご連絡くださいね☆


JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

0コメント

  • 1000 / 1000