状況判断と危機回避

今日は、旭川近郊が大雨による被害が相次ぎ

朝早くからJアラートが次々と鳴り響いた1日。

一瞬、またミサイルが撃ちこまれたのかな?とドキドキ。

雨音に包まれた1日の始まりでした。


常に経営者は「状況判断」を求められるけれど

今日の雨による相次ぐ被害にも、どう対応しようか

ギリギリまで悩む1日。


昨年、東日本大震災の救世主 深松努氏を招いた「大人塾」での

講演を思いだしました。


このお方
本当に侍みたいな方なのですよ。
私、武士のような男性が好きなので
深松氏のような方、大好きなんです。

ちなみにラスト・サムライ大好きです(関係ないかもだけど…笑)。



深松氏曰く

旭川のような海のないところでも、津波は起こり得ると

え?まさか、そんな~と思ったけれど、そんなこともあるのかと

ちょっとだけでも、災害を気にかけるきっかけをいただきまして。


同時に、講演の次の日に「イイ男はここで見分ける!」という

女性対象の恋愛講座があって、まさに深松氏をモデルにしたお話ができたのですが


↑当日、即席で作った資料の一部(笑)


女性の皆さん、そんな旦那(彼氏)さんが欲しい、そんな上司がいいな・・・など

まさに「守ってくれるオトコ」として「ベスト・オブいいオトコ」に輝いた深松氏に

それを告げると  



「私のポリシーはオトコは女を守るために生きている。守るから癒してです(^0^)」と

そんなザ・オトコな解答をいただいたのでした。


きゅん❤


あ・・・きゅん❤としている場合じゃありませんでした(汗)。



守ってくださいと言われたことはあっても
守ってあげるなんて
人生でこのかた、言われた記憶がさっぱりないもので、ついきゅん💕としちゃいました(爆)。

別に私に言ってくれたわけじゃないんですが(爆2)。

でもなぁ〜
武田鉄●さんがトラック?ダンプ?に飛び込んで
「僕は死にましぇ〜ん!あなたが しゅきだからぁ〜!」と言ってくれても
きゅん❤️としないのは、なぜなんだろう?(101回目のプロポーズ)

結局、
相手によるってことで片付けましょうかね(ごめんね、金八センセ💔笑)。

守るってことでは、同じなんですが…?(笑)
よく考えたら、守るというより
ダンプ?に飛び込んだ脅迫行為に感じるのかもしれません?(笑)


というわけで、深松氏の言葉を思い出し、万が一のためにはどうしたら良いのかな?と

そんなことを考えながら過ごした1日でした。


結局、新店舗のカフェバルはスタッフの通勤や、その後の状況の行方がわからないこともあり、思い切って臨時休業。


その間に、講演打ち合わせ2件を済ませ

今度は、夜の店舗の営業をどうするかギリギリまで悩みました。


雨はちょっと引いているけれど・・・でも、この後どうなるんだろう?


イケルような気もするけれど、災害はいつどうなるかわからない・・・と

ここも、思い切って臨時休業をしたのでした。



この大雨で

客足も遠のくと思ったのですが

休んだら休んだで、予約の電話がいつもより鳴る・・・という、何とも言えないやるせなさ(汗)。


でも、安全第一


深松氏より

「早目の避難をしてくださいね。

物は壊れたら直せますが、命は治せないので」 と、今日も災害の講演に向かう

みんなのアニキ?親分?の言葉をいただいて

今日は1日、コンサルの仕事の方に専念させていただきました。



今年も、医師や看護師を含め
全職員を対象にした講演依頼を頂きました。



数日後には、高校生を対象にした
高校での授業があります。

さすがに高校生相手に、大人の恋愛セミナーはできませんが(笑)
大人になると楽しいことが待っていると
いうことを、わかりやすく伝えられたらなぁと思っています😊



さぁ…て

明日は、少し状況が良くなっているかなぁ~~・・・?




今日は、イベントの日程を組むことができたので、こちらでお知らせ~❤(^^)


皆さんが楽しんで、そして繋がれる企画をしていきたいと思います☆


JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

0コメント

  • 1000 / 1000