幹事のオシゴト できてる?(^_^)

忘年会がいよいよスタートしました✨
当店でも、一次会の食事会から賑やかに始まりました。

先日、飲み会マナー・接待講座に参加された
Kさんが仕切るご接待の忘年会でした(^_^)。

私たちは毎日、お酒の席にいるわけですが
スムーズに進む飲み会と
そうではない飲み会というのがあります。

これは、すべて
幹事さんの力量です。

幹事さんに問われるのは
マーケティング能力と
マネージメント能力。
いつもの仕事とはまた別の場所で
オレの力の見せ所でもあるわけです(^_^)。


さて、こんな場面 よくあります。

たとえば…
上座・下座に客席をリードできずにいると
入り口でお客様が戸惑って
互いにどーぞどーぞと席を譲り合い
いつまでたっても着席できず
通路はダンゴ。
通路が塞がれて、他のお客様やお店のスタッフも身動きできない…とか

会費を集めるのに時間がかかり、
領収書を書いてもらうまでに、更に時間がかかって、なかなか締められずに帰れないでイライラしているとか…(←これは、あらかじめ
会費を集めておき、領収書が欲しい方の企業名と人数、金額の一覧表を作って、
宴会中にお店のスタッフに提出しておくと
すんなり会を終えることができ、
皆さんをお待たせしません)…



名刺交換…片手で渡す方が多いですが
おいこら!です(笑)。
しかも、受け取った名刺を置いて帰るなんてもってのほか、
要らないのなら後で帰ってから
こそっと破って捨てましょう。

名刺はその方の顔です。
大切に扱いましょう❣️

そして
予約時間は守りましょう。
遅れるときは、早めにお店に電話を☎️✨

特に忘年会は、どこのお店も混み合い
次々に予約のスケジュールを組んでいるので、
遅れてしまうと、次のお客様に迷惑がかかってしまいます。

予約時間は余裕を持って(^_^)。


昨夜の、幹事仕切りはパーフェクトでした✨

乾杯、締めの挨拶なども
上手に運んでおられ、講座の成果を発揮していただき
私もとっても嬉しかったです❣️🍻✨


出来ているようで
意外と出来ていない飲み会の掟。


仕事は飲み会の席で決まる‼️ことを
お忘れなきよう(^_^)。

飲み会マナーを知ると
恋人とのお食事デートもスムーズですよ❤️(笑)。


株式会社 JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

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