幹事のオシゴト できてる?(^_^)
忘年会がいよいよスタートしました✨
当店でも、一次会の食事会から賑やかに始まりました。
先日、飲み会マナー・接待講座に参加された
Kさんが仕切るご接待の忘年会でした(^_^)。
私たちは毎日、お酒の席にいるわけですが
スムーズに進む飲み会と
そうではない飲み会というのがあります。
これは、すべて
幹事さんの力量です。
幹事さんに問われるのは
マーケティング能力と
マネージメント能力。
いつもの仕事とはまた別の場所で
オレの力の見せ所でもあるわけです(^_^)。
さて、こんな場面 よくあります。
たとえば…
上座・下座に客席をリードできずにいると
入り口でお客様が戸惑って
互いにどーぞどーぞと席を譲り合い
いつまでたっても着席できず
通路はダンゴ。
通路が塞がれて、他のお客様やお店のスタッフも身動きできない…とか
会費を集めるのに時間がかかり、
領収書を書いてもらうまでに、更に時間がかかって、なかなか締められずに帰れないでイライラしているとか…(←これは、あらかじめ
会費を集めておき、領収書が欲しい方の企業名と人数、金額の一覧表を作って、
宴会中にお店のスタッフに提出しておくと
すんなり会を終えることができ、
皆さんをお待たせしません)…
名刺交換…片手で渡す方が多いですが
おいこら!です(笑)。
しかも、受け取った名刺を置いて帰るなんてもってのほか、
要らないのなら後で帰ってから
こそっと破って捨てましょう。
名刺はその方の顔です。
大切に扱いましょう❣️
そして
予約時間は守りましょう。
遅れるときは、早めにお店に電話を☎️✨
特に忘年会は、どこのお店も混み合い
次々に予約のスケジュールを組んでいるので、
遅れてしまうと、次のお客様に迷惑がかかってしまいます。
予約時間は余裕を持って(^_^)。
昨夜の、幹事仕切りはパーフェクトでした✨
乾杯、締めの挨拶なども
上手に運んでおられ、講座の成果を発揮していただき
私もとっても嬉しかったです❣️🍻✨
出来ているようで
意外と出来ていない飲み会の掟。
仕事は飲み会の席で決まる‼️ことを
お忘れなきよう(^_^)。
飲み会マナーを知ると
恋人とのお食事デートもスムーズですよ❤️(笑)。
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