人脈が広がる「おつきあい術」

周年事業が近づいて、店内は落ち着かなくなってきております。

パタパタパタパタ…🏃‍

大きなイベントもいくつか企画しており
その準備に追われているところ(*^^*)。


併せて、研修、講演会、雑誌や新聞の取材など、ありがたいことに
次々にお声をかけていただき、その打ち合わせに追われています。


そして、来月の渡豪。
オーストラリアでは、おばさんが、
ホームステイ先や学校にアプローチをかけてくれていて
ドンドコ煽られている状況です、手ごわい・・・(笑)。



数件の研修を終えたら、今度はオーストラリアの案件にとりかかろうと思います。



経営者団体様の講演のご依頼には 
特に決まったテーマのご要望がなければ
「経営者のためのお付き合い術」をご提案しており
そこには、飲み会マナーや接待術など、
社内、社外(会合や接待など)飲み会で注意すべきことなども
盛り込んでおります。 

会合でよく見かけるものの中に
名刺や配られた資料を置きっぱなしにして帰るとか
名刺が、いつの間にかコースターになっていたり、
そういったちょっとした仕草の中に
人のことも
ぞんざいに扱う方なのかも…?と、
モノとヒトをリンクして見てしまうことがあります。

経営者や管理者は特に
部下たちの良きお手本となるよう
まずは自分の背中から整えませんか?(^_^)


また

一般の
コミュニケーション講座では、印象を整えたり、聴き方、話し方を学びますが
それだけでは、実際にお仕事に繋げるのは
なかなか難しいことです。


問題は、どうやってそこから「人付き合い」を広げて
ビジネスに結び付けていくか・・・で、 それは「営業力」とは、また別物です。



よく、みなさんに
「ママは、人脈が広いから・・・」と言われますが
私は、18歳で夕張という田舎から、誰ひとり知らない旭川に越してきており
もともと0からのスタート。

だから
地元の方よりも、ずっと不利だし
はじめから、人脈に恵まれてきたわけではありません。


今までを振り返ってみて
人脈はできるもの・・・というよりも
作る努力をした結果、後は枝葉のように勝手に伸びてきたように思います。

また、人脈のある者同士がくっつくと
最強になります(笑)。


人脈作りは、
その場限りにならないコミュニケーション・・・

懐に上手に入る、一歩踏み込んだ
「人との繋がり方」にポイントがあるように思います。

わたしたちは
毎日BARという現場で、様々なお付き合い上手(お仕事上手)な社長さんや管理者の方々に学びます。 

そんな「おつきあい術」を、みなさんと一緒に考えてゆこうと思います(*^^*)。

さて、来週 1月24日は、札幌市にて
女性を対象にした「女性の生き方セミナー」でお話いたします。



旭川からも、数名の方が、わざわざ札幌まで出向いてくださるとのことなので
講演もそうですが、懇親会で札幌の方々と
交流を深めていただければいいな~と思っています(*^^*)。 


また、その後も札幌でのセミナーのお話もいただいているので
今度は男性の方にも参加できる内容にできたらいいなぁと…

基本、オンナ同士の内緒話好きなんですけどね(笑)❤



P.S
FM北海道 AirG「モテラジ」に2週続けて出ました(^^)。

JBM Enterprise

人材育成コンサルティングサービス

0コメント

  • 1000 / 1000