jbmcons

記事一覧(155)

慌ただしい中に流れる心地よい空間

昨日は、父親の病院付き添い。今年、何回めになるだろう?の入院&手術の手続きでした。代わりに、私が入院したいです〜な感じの睡魔に襲われる毎日ですが元気にやっています😊最近は、ランダムにバル入りをしてから椛に入る生活が続いており今までの二倍お客様と話す機会が増えました。ランチ時間は慌ただしいのでご挨拶程度になってしまいますがランチタイム後のカフェタイムやバルタイムなどは、ゆっくりと時間が流れるので、お客様との会話を楽しんでいます😊 昨日は、おばんざいについて元京都にお住まいになっていた紳士と話が盛り上がり、椛の設えや、京都のあれこれについて話し込んでしまったのでした。「ママと話していると、ビールのはかがいくねぇ…もう一杯!」とランチ後の数杯のビール🍻を楽しんでいただき、本当に楽しく そして、たくさんの京都の知らないことを教えてくれました。お話しが進むにつれ、あれ…ひょっとして…この方…?初めてお会いする方でしたが大変歴史の古い企業の会長様でした。お話をしながら久々に京都を訪れて静寂な空間の中に身を置きたいなぁという気持ちと お寺の畳の上で大の字で寝たい気持ちと(なんだそれ  笑)。最近は、出張も控えめにして両店舗に入って皆さんとの楽しい時間を過ごしています。夜は夜でカウンター友の会 新会員を迎えての「ソフトクリームおばんざいメニュー」についての討論会(笑)。やはり、酔っていない時に討論した方が良さそうです(笑)。そんなこんなで、慌ただしい毎日を送っていますが、これから、もみじのコンセプトお客様同士を繋ぐ企画の打ち出しを行っていきます。まずは、体力回復を😊💪✨最近、体力がないと思考回路がストップするということを知りました(遅っ 笑)。

貸会議室オープンにむけて

一週間のはじまり😊今週も元気にいきたいところ😊ですがまだ、体内時計が変で(笑)毎日、時差ボケのような症状に苦しんでおります。少しは睡眠時間をとれるようになったと思うんだけど、内臓が変な時間に「わたし寝るからねー」って寝ちゃう感じ。「おいまて」と思っても、💤…立っていても気絶しそうになる(笑)。10年間、夜のお仕事をやっていて早起きをしていたとしても、それとは別に毎日、朝から外に出て通しで活動する生活が始まったものだから身体も頑固に「おら寝る」と反発しているのが、すごくわかる…(笑)。海外に行ったわけでもないのに時差ボケ続き…この時差ボケって表現しずらいんだけど辛いんだ…(笑)。あと、何日くらいで調整できるのかなぁ?なんて、体力の回復を待っているところです。とはいえ今週、来週と父親の病院通院付き添いも三度あり、まだまだ落ち着かない感じですがもう少しの辛抱。でも、辛さとは相反してバルにも、多くの面接の方がおみえになり仲間が増えてどんどん楽しくなってきています😊主婦の方、高齢の方、高校生と様々ですがみなさん、目的をもっている方々なのでとても頼もしいです😊夜もみじは学生さんたちが、皆さん実習に出かけている期間となっており、これまた、ちょっと寂しくなっていますがまた、新たな方々の採用にも力を注いでいこうと思っているところ😊改めて思うけど昼の職って、やはり何故か人気が高い。時給が安くても、忙しくても やはり人気(笑)。時間帯が違うだけでこうも違うのかと、改めて昼と夜の両方を兼務して思うこと。そして夜の味をしめると昼に戻れない感覚もよくわかる(笑)。OLから水商売に変わった時もよく思ったけどまた、昼間の仕事も兼務して改めて色々と思うところも出てきました。さて、今週は、カルチャースペースオープンに向けて、最終調整をと…😊

最近の楽しみを聞かれて…

日曜日ビュティフォーサンデー☀️これからの季節短い夏を楽しまねば!と思っています😊気づけば、6月1日はなんと法人の設立記念日ですっかり忘れていたという…(⌒-⌒; )開店記念日と開店四年後に法人を設立した会社の設立記念日が別なので忙殺された脳みそから、スコーンと抜けておりました(⌒-⌒; )。ということはこれから、決算書類に追われることになり(笑)やっと少しは落ち着くかな?と思いきやまったく落ち着かない毎日ですがなんとか元気に乗り切ろうと思います😊今、バルとバーの両店舗に入って改めて発見することも多く、互いの店舗を別視点から見ることができて学びになっていることも多々。椛からのお客様あり新しい出会いもたくさんあり、そして、またカルチャースペースのオープンに伴って、新たな風が吹く予感がしています。昨夜、椛でお客様に「みずほさんの楽しみって何ですか?」と聞かれてうーん…🤔趣味は海外旅行だけど、今年は父親が心配なのでたぶんどこにも出かけられないだろうし、これは近年、そういう時期が来るだろうと予想しての、弾丸海外行きまくりをしたので悔いなし。でも、息抜きに行きたいけど(笑)。最近は…というと睡眠時間が平均4時間で、眠たい中朝、お日様を浴びてバルに出勤しスタッフたちと朝の挨拶を交わすわけだけどみんな元気に、とびきりの笑顔で「おはようございまーす!」ってドアを開けて入ってくる…それが楽しみ(笑)。みんな、シフトが違うんだけど元気に笑顔で挨拶をするのが1日がんばろう!という気持ちに上げられるというか😊研修でも行いますがこの「笑顔で挨拶」って小さいことなんだけど、本当に大事だなぁと思います。職場に一人でも機嫌の悪い人がいたりすると空気がよどんだりするけど、笑顔で空気が浄化されているようなそんな感じがします。そして、チームワークがすごく良いことも新店舗の特徴です。また、閉店後椛にいくと、今度はホッとする😊疲れたおっちゃんたちの気持ちってこんな感じなのかなぁと(笑)。バルとはまた別にゆっくりした時間が流れて会話できる幸せといいますか…外(といっても内部ですが)を見て改めて椛の良さを感じている今日この頃です。今月より夕張カレーそばもスタートすることになり、そして、カルチャースペース(貸会議室)もオープン!カルチャースペースの問い合わせや予約も入ってきていることから早く荷物を片付けないと…と焦っていますが(^◇^;)、もう少しお待ちを(*>∀<*)ゞ。そして、今月から少しずつ交流会や講座の企画を始めて行きます。講座やワークショップなどバルやカルチャースペースで行いたい方も、どんどんご相談くださいね。そして、交流会で沢山の方々と繋がりましょう😊!スペースが広めなのでブース出展などもできるかと思います。ご検討の方は、ぜひ会場を見に来てくださいね😊荷物が片付いたら(笑)。

Openから二週間

もっと、日にちがたったような気がするけれどまだ、Openして二週間。スタッフのチームワークとフットワークの良さは、これまた素晴らしく体育会系が多いのかな?(笑)主婦を経験している方はアンテナのはりかたが抜群だし、効率よく、しかも作業もとても手早く。高校生は、社会経験は初めてでまだまだ大人の世界には慣れるまでに時間はかかるけど、「これ、やってみる?」と問うと「がんばってみます」と自分の力で何とか頑張ろうとして、それを成し遂げる。そこが言い訳の多い大人とは違う凄さだなぁと感心しています😊。それぞれの持ち味があってそれを武器にしていけるよう育成の方法を模索中です。そろそろ、カルチャースペースもOpenしますが、いかんせん、色々片付いておりませんで(笑)それでも、6月にはOpenする運びとなります。予約も入ってきておりまた、会議弁当などのご予約もいただいております。夕張カレーそばも、まもなくスタートするので、いま、その体制づくりに日々奮闘しています。とはいえここ一ヶ月以上 栬(おばん菜ばる)と椛のかけもちで毎日20時間労働しているので(超ドブラック企業だわ。笑)さすがに、体力的に悲鳴をあげてきていることもあり、父親もがん治療が、始まって体調もすぐれず私もそろそろ倒れそうなので(笑)カフェの方には今後、午後からの出没にしようと思います。私にお話のある方は昼下がり(いやらしい響きだな)のバルか母体である椛にてお願いいたします😊さて、カルチャースペースの一番めの講座を恋愛講座にしようか営業講座にしようか迷っています(笑)。がきっとお客様の利用が先になりそうです(笑)。さて今週も、元気にいってみますか😊